確実な点数を知るためには?

みなさまこんにちは。

世田谷区在住の新米ママのつむぎんです。

 

 

今回のテーマは

【点数を確実に知りたい!】

です。

そう。保活において点数は死活問題。絶対条件ですね。

 

保育のご案内を見て、我家が何点獲得できるのか、

おおよその見当はつきましたでしょうか。

 

ただし、これは役所仕事ですので、思い込みは厳禁。

自分は大丈夫。完璧。そう思っているあなた!

 

 

ホントに大丈夫ですか?

ホ ン ト に !?

 

私は自分の思い込みが一番恐ろしいと思っています。

思い込みは盲目になりますので、ご注意ください。

念には念を。

保活に絶対勝つために。

保活にミスは許されません。

 

では、どうすればいいのか?

確実な点数はわかるのか?

 

わかるんです!!

 

それは、

一度審査を出してみること

です。 

 

 

皆さんは4月入園を目指されていますよね。

でしたら、11月末の期限までに1度書類を一通り揃えて、

審査を出してみるといいです。

 

期限はこちら↓

f:id:glamloveplus:20181008133506p:plain

 

11/30までの4月入園一次申込までに、

9/10,10/10,10/23,11/5,11/12の締切日があります。

その期限までに一度出してみてください。

 

ここで注意です。

この目的は自分の確実な点数を知ることなので、希望園を書くときに注意が必要です。

 

希望園を書くときは、

  1. 1園のみ
  2. 人気のある園
  3. もし3月までに入園できたら通える園

この3つを守るようにしましょう。

この事前提出の目的は自分の点数を知るためだからです。

つまり、絶対的に保育園審査に落選するように提出するのです。

 

 

一旦審査にかけたら、点数を役所は教えてくれます。

これがあなたの取得できる保活点数ということです。

本番の4月選考に確実な点数を持って挑むことができるので安心ですね!!

 

 

ここで追加の豆知識

 皆さんお忙しい中、役所に何度も通うのは大変ですよね。

何度も行きたくない方は事前提出のときに、本番希望園もそのまま書いてしまう

というやり方もあります。

 

つまり、1枚の紙の中に

 

★0歳時4月入園を目指す方

  • H30年度0歳児クラス希望園 〇〇園
  • H31年度0歳児クラス希望園 第1希望:〇〇園 第二希望:〇〇園.....

 

★1歳児4月入園を目指す方

  • 0歳児クラス希望 〇〇園
  • 1歳児クラス希望 第1希望:〇〇園 第二希望:〇〇園.....

 

というように記載すると良いですよ!(^^)

ちなみに、この方法は役所の窓口の方に教わったので、全く違法でも何でもありませんので、安心して一度審査を出して見てくださいね!

 

ただし、11月の締め切り近くなると、保活に必死なお母さん達が窓口に殺到しているので、待ち時間が長くなることや、役所の人たちも一人一人にかける時間が限られてくることを考慮すると、できる限り早い時期にこの方法を試しておいたほうがいいと思います。

 

 

あなたの保活が成功しますように!!

 

つむぎん