お金をかけずに保活を成功させる方法

皆さんこんにちは。 世田谷区新米ママのつむぎんです。 本日は、 【お金をかけずに保活を成功させる方法】 をテーマに書いていきます。 1.希望保育園の順位を考える 保活を調べ、行っていく中で、109点が最低ラインだということは周知の事実。 そして、認可…

早生まれは損なのか?

皆さんこんにちは。 世田谷区の新米ママのつむぎんです。 本日のテーマは 「早生まれは損なのか?」 というテーマで書いていきます。 保活を調べていると、どこもかしこも早生まれは損だとか書いてあります。 果たしてそうなんでしょうか? 確かに、0歳4月…

確実な点数を知るためには?

みなさまこんにちは。 世田谷区在住の新米ママのつむぎんです。 今回のテーマは 【点数を確実に知りたい!】 です。 そう。保活において点数は死活問題。絶対条件ですね。 保育のご案内を見て、我家が何点獲得できるのか、 おおよその見当はつきましたでしょ…

保育料と税金(所得割課税額とは?)

さてさて、保活をする上で絶対出てくる難しい税金用語 「所得割課税額」 保育料を決定する上で役所が見る税書類です。 また、保育利用基準指数が同一指数世帯の場合に3番目に優先される項目でもあります。 なんじゃそら?と思ったお母さん。 わぁまた出た。…

意外と知らない世田谷区保活において大事なこと

さて、本年度の保活冊子は手元にGetできたでしょうか。 まず気になるのは ⑨保育の利用基準(平成31年度冊子 P46) ⑩保育の調整基準(平成31年度冊子 P47) だと思います。 あなたは実際に何点になりそうですか? 多くの世帯は 109点や110点ではないでしょうか…

世田谷区保活の裏ワザと心得

はっきり申し上げて、世田谷区の保活において裏技は存在しません。 正攻法のみです。 ただし、勝つ(認可保育園に入園できる)方法は存在します。 それはただ一つ 「世田谷区保活の仕組みを理解する」 これに尽きます。 そのために必要なことは 入園担当専用…

保活やります

保活、始めます。 日本有数の保活激戦区、世田谷。 そこで生き抜く、、勝ち抜くために いろいろ調べました。 せっかく調べたので ブログでも書いてみることにしました。 これからよろしくお願いします。